二河白道 〜Road to 神絵師〜

にがびゃくどう 神絵師への道

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定 完全対策ドリル2022(マンガ)の意味はあるのか?

ある日クリスタを起動したら、新着情報の中にクリスタ検定なるものを見つけた。目標をもって勉強する、また愉しからずや。検定という響きに惹かれて詳細ページを見たが最低でも5,500円かかる検定料に目を疑う。 高っ! 当時は記念すべき第一回の受験受付期間…

座学:イイネされる絵作りのコツ

現時点で自分の絵には何から何まで足りない。 パッと見でいい絵、が現代におけるいい絵であるのは間違いないしモチベーションにもなる。 かの有名なさいとうなおき先生の動画を見て、pixivでポケモンの絵を描こうと思う。 動画 www.youtube.com ポイント ☆肝…

パルミーイラコン2022秋振り返り

前記事で触れたゴミ絵を爆誕させてしまったものとは異なり、 自信のあったイラコンは箸にも棒にもかからなかった。 案の定といえばそれまで。絶対数が足りない。ずっと期待してしまっていた自分が悪い。そもそも絵は内的要因で描くべきなのに外的なものに依…

描き終わってサムネで絶望しないために

あるイラコンのため必死にイラストを描き上げた。 いっちょまえに色調補正をフォトショでしていて、 「あれ? これ、 下手くそじゃね?」 と気づいてしまった。 サムネにした時の溢れ出る駄絵さ。目にも留まらないし、クリックしたいとももちろん思わない。 …