二河白道 〜Road to 神絵師〜

にがびゃくどう 神絵師への道

CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定 完全対策ドリル2022(マンガ)の意味はあるのか?

ある日クリスタを起動したら、新着情報の中にクリスタ検定なるものを見つけた。目標をもって勉強する、また愉しからずや。検定という響きに惹かれて詳細ページを見たが最低でも5,500円かかる検定料に目を疑う。

高っ!

当時は記念すべき第一回の受験受付期間。第一回で最高得点で合格したらかっけぇ〜〜。でも高いしなぁ……クリスタ検定の意義も正直計りきれないし…

2,3日悩んだが、”まずは問題集をやってみて、価値を感じたら検定に申し込む”と決めた。

問題集2,750円もかなり頭を悩ませる値段だったが、能動的な学びに飢えていた、死んだ魚の眼をした社会人はえいやっと決済をしたのである。よし、これでまず地盤を固めて、クリスタをフル活用して思う存分クリエイティブするzo〜〜☆

 

〜〜〜〜〜あれから6ヶ月(え)〜〜〜〜〜

 

夏も秋も過ぎた。絵は数えるほどしか描けていない。検定も最初の章で止まっている。このままでは2,750円をドブに捨てることになる。

というわけで、一念発起し全章をやりきったので、感想などを記事にまとめたいと思う。

 

先に結論

  • 2,750円の情報価値は無い。ググればすぐ出てくる
  • 問題集画面のUIはお察し
  • とはいえ、「座学→実践」というステップを踏まないと不安で先に進めない人にとっては、叩ける石橋にはなる
  • クリスタ弱者の筆者にとっては新規な情報も多く、創作に活かせそうとも感じた
  • 「そういえば、こういう機能あったよな…」という脳内の見出し作り

検定の概要〜問題集申し込み

www.clipstudio.net

クリスタ検定については↑こちら。

このトップページのイメージムービーがシビれるよねぇ〜。第一線で活躍するプロ達の作業現場。簡単そうなエッセイ漫画でもあんなでっけぇ液タブで描くんだぁ〜とipad12.9インチでお絵描きしてるあっしはびっくりしましたよ(←誰)

問題集もこっから申し込みページにいけます。”検定、受け付けてます”というなんともイケてないレトロなネーミングのサイト上でポチりましょう。

面倒なマイページ登録等を済ませて、問題集のページへ。こっちは”sakusaku-testing”というこれまた安っぽい響きのテストサイトです。

要注意なのは、なんとこの問題集、2750円もするのに有効期限があり、決済から6ヶ月間しかアクセスできません

しかも、筆者の場合、有効期限の設定がミスっていたみたいで、6月購入→11月にページを開こうとしたら「開けません」というエラーが^^;

クリスタ検定事務局に頭を低くして連絡したら、すぐに修正してもらえました。。。。。が、なんだよこのガバガバ管理は。。。と、裏側の適当さも感じました。あまり人員が割かれてないんだろうなぁ〜。

問題集に載ってること、タダで全部書いてあるよ

5章各20問ずつくらいで構成された問題集は、解説文の参考として必ず↓このクリスタ公式リファレンスページを引いています。

tips.clip-studio.com

ぶっちゃけ、ここに問題集のすべてが書いてあります。なのでこのページを隅々まで読めば絶対問題集以上の知識が得られます。

しかも今どき、イラストレーターさんがようつべで解説動画とか出してくれてますし、ググって分からないことなんて逆に無いくらいですよね。

使いづらいUIと適当な解説

問題集、と言いつつ、問題集らしい工夫は一切ないので、繰り返しの勉強に耐えうるものではないです。20問解いて、まとめて正誤が出て。というだけです本当に。

「あなたが苦手な分野」「要復習問題」とかピックアップしてよ〜。せめて、問題解いてる間に、あ〜この問題勘でやっちゃったから後で見直したいな という時用のチェックボックスとか作って欲しい。

正誤の解説文もなぜかいちいち、ボタンを押さないと表示されない。「解説画像」と書いてあるから、何か分かりやすく図示してくれてるのかな?と思うと、単に問題画像を再掲してるだけというww 何が解説やねん。


そして明らかな出題ミスもありました。

これ、「パース定規で当てはまらないもの」ですよね。。?

悲しいかな、知らないこともありました

引っ掛ける点ばかりですが、悲しいことに(?)問題で初めて知る機能もあったり。境界効果で水彩画タッチがキレイになりそう!とか、ウニフラッシュの中心白部分を重ねるには合成モードをスクリーンにすればいいんだ!とか。

問題集を申し込んだ当時、漫画を描きたかったので漫画コースに申し込んだわけですが、モノクロ・グレーの違いも未だに曖昧なことに驚きでした(これでも数年前、24pの同人誌を出したんです)

わからないことが明らかにわかるようになるのは楽しい

UIとか解説文にブーブー文句を垂れながら問題集を何度かやっていくうち、全く知らないことが既知の事柄になっていきました。

画力は脇においておいて、純粋に知識をインプットできるのはまあ楽しいです。あと、今すぐに使わなくても、今後「そういえば写真を背景に使う時役立つ機能があったよな、、」となんとなく思い出せそうです。

 

========================

 

まとめ問題でほぼ満点を取れるようになったので、これにて修了としようと思います。

得られた知識とかかったお金を天秤にかけると、正直なところ「やってもやらなくてもよかった」という結論になるかな。。。

とはいえ、やらないとずっと気になっていたでしょうし、学びになったのは事実なので無駄ではなかったとは思います。