二河白道 〜Road to 神絵師〜

にがびゃくどう 神絵師への道

座学:イイネされる絵作りのコツ

現時点で自分の絵には何から何まで足りない。

パッと見でいい絵、が現代におけるいい絵であるのは間違いないしモチベーションにもなる。

かの有名なさいとうなおき先生の動画を見て、pixivでポケモンの絵を描こうと思う。

 

動画

www.youtube.com

 

ポイント

☆肝は、「A地点にいるやる気のないXさんに、3つ階段をのぼったところにあるいいもの(B地点)まで誘導する」

 

 

イイネされない理由…

『共感できない』

自分の描きたいものや画風は置いておき、「Xさんが見たい絵、共感できるもの」をかく。

☆共感を得られる題材3つ

・あるあるネタ=シチュエーション 例)田舎の風景=懐かしさのシチュ 

・時事ネタ=話題の人

・二次創作ネタ=最強手段。

▶とりあえず、立ち上がって、B地点まで振り向いてもらえる。

 

『なんか嫌』

振り向いてもらえたが、

Xさん「B地点まで行くのがなんか嫌で面倒〜〜〜」

☆なんか嫌 と感じる段差の原因3つ

・何を伝えたいか分からない=構図が原因。

・かっこよくorかわいくない=ポージングが原因。パッと見で「どう感じればいいか」

・生理的に受け付けない=人間は人の形の崩れに敏感。より優れた遺伝子を残すためのセンサー。デッサンが原因。①左右反転②離れて見る③一回寝て改めて見る=違和感を取り除く

▶階段にスロープができて、B地点にきてくれた!

 

『魅力が足りない』

ボーナスタイム!思いっきり魅力をアピールしよう

・色の情報=オリジナリティを出せる 先に5色決めたり

・たくさん描き込む 

・フェチズム これ自体が共感のトリガー。「〇〇といったらこの人」というブランディングにもなる

▶いいねをこえてリツイートにまで。「何これ!ねえこの絵すごい!」

 

とはいえ、、、

『いいねやRTの数であなたの価値が決まるわけじゃない!』

タイミング、期間、運が必要だから。

慌てずに一歩一歩進んでいけばいい

 

 

なんかもうさいとうなおき先生って神だな